FC2ブログ

指宿山川 かつおなま節屋 (有)新屋敷建商店のBlog。

指宿山川のカテゴリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

【鹿児島】活お海道-いおかいどう-【指宿】


4月10日、朝10時。指宿市山川港に新しく常設市場がOPENします!

その名は 活お海道-いおかいどう- …。

弊店でも、この活お海道に出店することになり、ここ数日はその準備で大忙し。
何はともあれ無事、明日を迎えることが出来ます!

朝9時からオープニングセレモニーが始まり、開店は10時からとなりますが、一体どれだけのお客様がいらっしゃることやら。いまからドキドキしておりますよ!


明日より数日はオープニングキャンペーンと言うことで、通常よりも弊店の商品はお安くなっているものもあります!
お近くの方、明日は天気も良いようなんで、ドライブがてらに遊びに来て下さいね♪

尚、当日は活お海道周辺は大変混み合うと思いますので、事故のないようにくれぐれもご注意し、安全運転でお越し下さい!


活お海道の通常営業時間は、朝7時→夕方6時、食堂は午後2時まで。毎月第3水曜日が定休となっております。

弊店のかつお節はもとより、山川漬けやさつまあげ、とれたて野菜や鮮魚などなど、いぶすき山川の魅力が一杯に詰まった市場です。

弊店一同、皆様のお越しをお待ち致しております!!

スポンサーサイト

2009年04月09日 トラックバック(0) コメント(0)

きくち正太先生、来る!

えー、先日書いた↓の記事。
イブニング掲載の漫画「おせん」の作者である、きくち正太先生がなんと、取材のために山川に来ましたよ!

この前も書いたように、鰹節の産地山川を舞台に物語を進めるための取材で、そのストーリーに絡んで、鰹節生産業者の後継者たちに話を聞きたいと言うことらしいのです。
で、私が所属する組合青年会でちょっとした懇談会を開き、色々と話してきました。
さすがに今後のストーリーに関わるので、どういった内容であるかは言えないのですが、そこはそれ。是非、漫画の方を読んで見て下さいね!

面白い展開になっていきますよ~(*´ω`)ノ

きくち正太先生

↑弊店のみそ節、しょうゆ節を食されたきくち正太先生。

で、何故か、弊店代表であるオヤジが突如乱入(/o\)
色紙を2枚差し出し、サインをねだる…。

色紙1

色紙2

↑取材の最中、素速くペンを取り出しササッと書き上げた主人公おせんの色紙です。

ほんと、写真撮るのも色紙書いて下さるのも気さくに応じて頂き嬉しい限りでした。
で、最後は恒例の(?)集合写真を。
ちなみに私も写っています。これだとは言えないですが…。

集合


しかし、あれだな。ブログに画像載せてもいいですか?なんて了承得た割にはアドレス伝えなかったなぁ…言えば良かったな、後悔(;´д⊂)

でもまた会って、色々とお話ししたいもんです。今回は本当に感謝でした!

2007年09月05日 トラックバック(0) コメント(0)

イブニング

講談社から発行されている青年漫画誌、イブニング(第2,4火曜日発売)。
このイブニングの中に和食グルメ漫画の「おせん」というのがあるんですが、なんと今週発売の「おせん」は、鰹節をテーマにしているんですよ!

しかも、この鰹節シリーズは山川を舞台に物語は進むようでして、この先どのようにして山川が出てくるのか非常に楽しみでもありますね。

ちなみに、今週発売分では、このブログでも紹介した茶節が取り扱われておりますよ。

是非、ご一読してみて下さいな。

2007年08月29日 トラックバック(0) コメント(0)

山川みなと祭り

6月3日、山川みなと祭りが開催されました!

6月1日に九州南部は梅雨入りし、前日までは雨模様。
当日も雨かな…と思っていたら、青空が見え、祭り日和となりました。

日頃の行い、なんでしょうねヽ(´ー`)ノ

祭りの日、私は組合青年部の一員として、かつお節製品の即売会に立ちました。
目玉商品は、その場で削りたての本枯節の花かつおでして、1袋約100g入りで破格の200円!頑張って削りましたよ!!

もちろん機械削りですよ。カンナ削りじゃないですよ…(汗)

他にも当店のみそ節類も出しましたが、昼過ぎには完売という盛況ぶりでした。

で、青年会でもさらに若い連中は、以前の記事でも伝えましたがかつお神輿を担いでパレードを盛り上げてくれました!

かつお神輿

さすがに私は翌日のことを考えたら担げないです…ね。

と、おかげさまで今年の山川みなと祭りも大盛況で終わったと思います。
また来年にはなりますが、興味を持たれた方は是非足をお運び下さい!

2007年06月04日 トラックバック(0) コメント(0)

鶴瓶の家族に乾杯

タイトルの「鶴瓶の家族に乾杯」ですが、6月4日と11日放送分は、なんと我が町、指宿市は山川地区が放送されます!

撮影に来たのは4月上旬頃だったかな?
山川には三船美佳さんが来て、鶴瓶師匠はお隣の指宿市は開聞地区へと行ったようです。

まぁ、さすがに弊店には突撃撮影には来ませんでしたが、近所にある同業者の工場へ撮影に行ったようで、弊店の身内は撮影見学に出向いたようで…。

ともかく、私は映ってませんが山川の町並みは映っているはず!テレビ映像を通して是非、指宿山川の町並みを見て下さい。

2007年05月25日 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。